ずぼら主婦の日常語り

めんどくさいが口癖の主婦がきままに書いてます

誕生日のケーキ!

こんにちは。今日も眠れないにゃんです

前回言っていたバースデイケーキです🎂

 

息子のリクエストは、果物がたくさん乗ったムースケーキ🍰でした。

 

直径24cmのケーキ作りは大変でした(-_-;)

何でそんなに大きいの?と思うかもしれませんが、総勢8人で満足いく量を食べたい!ということで、この大きさの焼き型を義妹さんが買いまして、今回、借りた感じです。

 

最近は専ら、オーブンレンジの鉄板の大きさのスポンジ2枚焼いて、四角いケーキにしてました(それはそれで大きいのです)

 

今回のものも、スポンジを2回焼き、底と側面、そしてムースを流し込んだ後に上に乗せました!

ムースは黄桃とマンゴーの2種類🍑🥭

 

断面の写真で見ても、色の違いがわからないですね(苦笑

下が黄桃、上がマンゴーのムースで、生クリームでデコッて缶詰フルーツてんこ盛りにしました。

大人にも子どもにも好評でした✨✨

 

ただ、ちょっと量が多かった……💦

次はもう、20cmで良い気がする(^_^;)

f:id:momochoko_nori_nyanko:20210810055123j:image

 

スポンジケーキのレシピは、クックパッドで↓を参考に作りました。

ムースのレシピは、いろんな方のを参考にしながら、24cm型に合うように自分なりに作ってみました。

 

マンゴーピューレ又は黄桃ピューレ・・・400g


砂糖・・・70g


牛乳・・・70g


ゼラチン・・・10g


ふやかしの水・・・30g


生クリーム・・・140g

 

マンゴーは冷凍マンゴーを自然解凍して、ブレンダーにかけてピューレにしました。

黄桃は缶詰のものをピューレにして使用しました。

つぶつぶ食感が好きな人はこれにフォークとかで潰した果肉を加えるといいと思います。

 

これはケーキにするために固めにしてますが、カップとかに流し込んですくって食べるタイプなら、もう少しゼラチンは少なくてもいいと思います☺️

 

あと、子ども向けに作ったので甘めな配合です。黄桃は特に缶詰のシロップの甘さもあるので、砂糖はもう少し減らしても良かったかもしれません。

 

味は意外にもサッパリしていて、焼き肉の直後なのにするする食べられる感じでした😳

ただ、物量が圧倒的におかしいので、気が付いた時にはお腹がはち切れそうなくらい苦しくなってましたが……😓

 

基本的な手順は、混ぜて冷やして固めるなので、そう大変ではないんですけど、スポンジ作る、黄桃ムース作る、固まったらマンゴームース作って黄桃の上に流し込む、固まり始めたら、上にスポンジ乗せて、固める。

生クリームでコーティング、フルーツを切って乗せる・・・🙄

 

とにかく時間がかかりましたorz

 

作る前の日は休みじゃないとしんどいですね(苦笑

 

でも、息子が喜んでくれたのでよしとします👍

次は旦那の誕生日が21日にあるので、リクエストのガトーショコラを娘と作る予定です。

 

 

 24cm型、大人数でワイワイ食べるのに向いてます。手作りだとこんなに大きなケーキでも1000円以下で食べれちゃいます(笑


 

マンゴーや黄桃をピューレにしたのはハンドブレンダー

ボウルに入れたフルーツをそのままピューレに出来るので、ミキサーより洗い物が少なくて済むので重宝してます。