ずぼら主婦の日常語り

めんどくさいが口癖の主婦がきままに書いてます

ガトーショコラ

 明日はコロナのワクチン接種だというのに、相変わらず眠れないにゃんです。

そろそろ眠剤が効いてくれるといいな…と信じて(笑

 

さて、すっかりUPが遅くなりましたが、旦那の誕生日にリクエストのガトーショコラ作りました。

凄く久しぶりに別立てのケーキ作りました。

メレンゲ泡立てるの結構楽しいです♪

f:id:momochoko_nori_nyanko:20210823042254j:image

 

今回は↓のレシピを参考に作りました。

定番*ガトーショコラ by けゆあ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

 

ガーナのブラックチョコを2枚とガーナミルクチョコ1枚で作ったので、結構なビターケーキになりました。

添えるホイップクリームは砂糖をいつもより多めにいれて、甘めにしました。

 

我が家の娘と義妹さん宅の娘さん(姪)には好評でしたが、お義母さんと甥っ子には苦すぎる…と若干不評でした。

 

とはいっても何だかんだ食べてた気がしますけど(笑

 

ただ、ずっしり重くて濃厚だったので、もうちょっと小さい型でも良かったのかな?と

いう気がします。

とはいっても、今回は20cm型だったんですけどね

 

かなり濃厚なので少量で満足な出来でした(^_^;)

 

肝心の旦那からは美味しいとの評価頂きました!

子ども向けにするならミルクチョコレート2枚にブラックチョコ1枚の方がよかったかな(-_-;)

 

私個人としてはビターなチョコレートケーキ好きなので、丁度よかったんですけどね

 

さて、明日(日付的には今日)は予防接種な上に、夏休み終わりで久しぶりに子ども達が学校に登校するので、朝からバタバタしそうなので、いい加減寝ないと何ですけどね…

 

ほんと、眠気、どこに行ってるんでしょうね(-_-;)

 

とりあえず布団に転がります

お休みなさい

 

 

 クリームやメレンゲの泡立てにハンドミキサーは必須アイテムです! ないと腕が死にます(^_^;)