ずぼら主婦の日常語り

めんどくさいが口癖の主婦がきままに書いてます

コロナワクチン接種2回目

前回の記事からかなり間があいてしまった…

元々日記を続けるとかいうのが苦手なので仕方ないというのもあるんですけど、特に書くことがないというか、なんというか

 

いっそ今見てるアニメとか小説の感想とか書いた方がいいのかも?

 

えー

とりあえず、9/16にコロナワクチン2回目の接種してきました。

 

もう、熱が出るのを見越して、ポカリと飲むゼリーや豆腐などをあらかじめ買いこんで、料理しなくてもいいように、業務スーパーでレンチンするだけのおかずを家族用に買って臨みました(笑

 

予想に反して、高熱は出なかったんですよね

 

38度超える熱が出るかなー?とちょっと覚悟してたんですけど、それはなく…

 

16日のお昼に注射して、それからすごーく眠くなって、家に帰って2時間くらい眠り、腕の痛みとダルさで熱を測ると37.2℃

微熱だなぁと思いつつ、まだ食欲とかはあったので、旦那の帰宅に合わせて、買っておいたお手軽ご飯を食べて、お風呂に入って、布団に転がってたらそのまま寝落ち

夜中に目が覚めて熱測ったら37.5℃…

ここから上がるのかなぁと思いつつ、ポカリで水分補給をこまめに取って、また意識を失うように眠る

 

17日の朝からあまりの頭痛の酷さに悶絶…

腕も痛いけど、とにかく頭が痛い

痛すぎて眠れないけど、起きるのはだるい状態で、熱は37.5℃くらい

頭痛が酷過ぎて吐き気まで出てきたので、市販薬の鎮痛解熱剤を飲む

 

飲んで1時間くらいは痛くて悶えて、頭痛薬が効いてきてようやく痛みから解放

で、熱も37℃~36.8℃くらいまで下がる。

熱が下がって頭痛も引いたけど食欲はなくて、ポカリとゼリー食べて、とにかく眠る

1週間分くらいまとめて寝たんじゃないかってくらい、寝てました

 

3時くらいにちょっと調子がよくなったから、その隙に洗濯と食器洗いを済ませたり、お茶沸かしたり、お風呂掃除したりしてました。

 

この日は学校にお義母さんが子どもたちを迎えに行ってくれて、そのまま子どもたちはパパが迎えに行くまでお婆ちゃん宅で過ごして貰ったので、凄くゆっくり休めました。

 

夕方になって、痛み止めが切れたのか、また頭痛が始まる

ただ、朝ほど酷くないので痛み止めは飲まず

何かしんどいなぁって思ったら、再び熱が37.5℃を前後する

 

基本、37.5℃で上がっても37.8℃が最高だったかなぁ

ただ、ずーっとそれくらいの熱が続いてたのは正直しんどかった…

 

夕飯は1人寂しく豆腐を食べて、旦那と子ども達が帰ってくるのを布団に転がって待ってました。

子どもと旦那はお義母さんの家でご飯食べて来てもらった

 

夜になっても熱は変わらず37.5℃を前後し続け、気が付いたら寝落ち

夜中にふと目が覚めて、家中の電気が点いてるのを見て、自分が寝落ちたことに気付いて、熱測ったら37.8℃…

 

まだ下がらんのかいと思いながら、また寝て、18日の夕方くらいまで体調が微妙な状態でした。

この日もやっぱりゼリーと豆腐で過ごしました…

もうね、ポカリは常に飲んでるようなそんな感じでした(笑

 

いつも飲んでるほうじ茶もちょっと受け付けない感じだったので、ひたすら水分補給はポカリでした。

 

夕方くらいからちょっと元気になって、必要なものがあったので買い物に出たら、目眩でクラクラ…(^_^;)

 

買い物に出てる間に、娘と旦那にシチューの材料とルゥを渡して、夕飯を作ってもらいました。

体調的に食べれるか不安でしたが、夕飯は普通に食べれました。

 

そして19日は普通に仕事に行ってきました。

若干、病み上がり感と腕の痛みはありましたが、熱もすっかり下がったので普通に出勤してきました。

 

約3日ほど回復にかかるって…と思いつつ、色々と周りが協力してくれたので、特に問題なく過ごせたなぁと

 

でもこれ、1人暮らしの人だときついんじゃないだろうか…とちょっと思いました。

 

取りあえず、事前の準備大事です。

 

ちなみにポカリは大きいのではなく、500mlペットボトルを6本くらい買って冷蔵庫に冷やしてました。

熱出てる時にコップに注いで飲むとか、結構大変だなと思ったのと、大きい奴を冷蔵庫にいちいち仕舞うのもしんどい、でも熱出てるなら冷えたの飲みたい…という感じで、500mlをたくさん買うことにしました。

 

後は消化に良くて手軽に食べれるものを買っておくといいと思います。

今回、ゼリーよりも豆腐とか玉子豆腐が食べやすかったです。

ゼリーも悪くなかったんですけど、甘い味だけだとどうにも気持ち悪くなったので、しょっぱいのもあるといいのかなーと感じました。

 

私のワクチン接種の副反応はこんな感じでした。

25日は旦那の2回目のワクチン接種なので、自分の体験を元に色々と用意しようと思います。